HOME>トピックス>発送も受け取りも確認が大切!宅配クリーニングを依頼する際の注意点

発送も受け取りも確認が大切!宅配クリーニングを依頼する際の注意点

洋服

綺麗に仕上げてもらえる

汚れが落ちていることはもちろん、たたまれた状態で配送されてくるのが宅配クリーニングです。そのまま保管できるのでシワのないきれいな状態を保てます。

女性

急ぎ依頼もできる

別途料金がかかりますが特急の依頼もできます。東京近郊のみなどエリアの制約事項があるので急ぎが発生しそうな時は情報を集めておくと慌てません。

アイロン

宅配クリーニングの費用相場

店頭で依頼するクリーニングとそれほど費用は変わりません。集荷と配送の送料をどちらが持つかでお得感に差が出ます。

スーツ

トラブルもあるので注意

戻ってきたものが足りないのは宅配特有のトラブルです。すぐに連絡をし詳細を確認してもらいましょう。

クリーニングに出す前に確認しておくべきこと

男性

ポケットの中身が空っぽか

配送時に戻ってくるとは限りません。最悪気が付かずにそのままクリーニングしてしまうと大惨事になります。

傷みやほつれがあるか

今の服の状態を確認しておきましょう。クリーニング完了で配送されてきたときに大きな変化がないかを確認します。

集荷する点数は依頼通りか

依頼時の点数が違っていると配送を受け取った時に混乱を招きます。自分で採算確認しましょう。

事前支払いか配送時の支払いか

配送時の代引きなのに自宅に現金がないと受け取れません。忘れそうなら事前に支払っておくと良いです。

配送期間に受け取れるか

再配達を頼めるとしても期間が決まっています。長期の旅行に出るなど家を空ける予定と重ならないように依頼する必要があります。

評判が高いところに依頼

よい評判をわざわざネットに書き込んだり人に広めるのは相当気に入っている人です。そんなユーザーの多いところを選ぶと高い品質のサービスが受けられます。

「ドライ」と「ウェット」の違い

水溶性の汚れにウェット

飲食物の汚れなど水溶性の汚れを落とすのに使われます。

油性の汚れにドライ

有機溶剤を使って水では落とせないタイプの汚れを落とします。

業者によって仕上がりが左右される

業者によって得意な分野が異なり仕上げ方も様々です。品質がばらついてしまうこともあるので注意しましょう。

宅配クリーニングのQ&A

男女

集荷先と配送先を異なる場所にできますか

できます。集荷先、配送先のそれぞれの住所を集荷依頼時に記載してください。

どこのエリアでも対応してくれますか

業者によって異なります。依頼時にそれぞれ確認することをお勧めします。

支払いはどうすればいいですか

クレジットカードでの事前決裁や配送時の代引きが可能です。コンビニ受け取りの場合はコンビニで支払いもできます。

1点からでも受けてくれますか

依頼は受けられます。ただしまとめて依頼する方がお得なケースが多いです。

見積もりを出してくれますか

個人には見積もりを出していないところが多いです。料金表から自分で計算して確認をする必要があります。

広告募集中